お知らせ一覧

牛久市社会福祉協議会主催の「盛人の集い」で講師を務めました

WingFPLOGO

2023年11月25日、牛久運動公園武道館で開催された牛久市社会福祉協議会主催の「盛人の集い」において講師を務めました。
「盛人の集い」は、今年度65歳になられた牛久市民を祝う集いで、記念講演として「盛人のためのマネー&ライフプラン講座」と題した講演を実施しました。講演では、人生100年時代を迎え盛人としてライフプランが必須であることと、そのライフプラン作成のポイントについて解説しました。
受講者の皆様からは、「ライフプランの考え方が理解できた」などの所見を頂きました。

 

 

 

 

 

2023年11月25日

牛久市で「社会保障の基礎と今後の見通し(その2)」の講師を務めました。

WingFPLOGO

2023年11月23日、COOP牛久店会議室で開催された主婦を対象とした勉強会において講師を務めました。
「社会保障の基礎と今後の見通し(その2)」と題した講演では、前半で医療保険制度と介護保険制度の基礎について解説し、後半ではこれら制度の見通しと地域共生の必要性について紹介しました。
受講者の皆様からは、「高額介護サービス費制度や高額介護合算療養費制度を知り、老後に準備すべき資金の目安になった」などの所見を頂きました。

 

 

 

 

 

2023年11月23日

鎌ケ谷市で社員を対象とした介護セミナーの講師を務めました

WingFPLOGO

2023年11月8日、鎌ケ谷市において、㈱やましな訪問看護リハビリステーション主催の社員向けセミナーの講師を務めました。
「家族の介護に備える~介護保険の仕組みと成年後見・家族信託の活用法」と題した講演では、前半で介護保険の仕組みを説明するとともに、後半では成年後見制度と家族信託について解説するとともに活用事例を紹介しました。
聴講者からは、講演が終わってから具体的な質問が多く寄せられ、関心が高いことを感じました。

 

 

 

 

 

2023年11月09日

牛久市で「社会保障の基礎と今後の見通し(その1)」の講師を務めました。

WingFPLOGO

2023年10月9日、COOP牛久店会議室で開催された主婦を対象とした勉強会において講師を務めました。
「社会保障の基礎と今後の見通し(その1)」と題した講演では、前半で「全世代型社会保障構築会議」の報告書と年金の財政検証およびマクロ経済スライドについて解説しました。
後半では、年金制度の基礎について解説し、年金保険料と年金額の仕組みを紹介しました。
受講者の皆様からは、「年金が100年保証されていると勉強したので、そのことを子供たちにも伝えたいし、今日勉強したことを国がもっと広く周知させる必要がある必要性を感じました。」などの所見を頂きました。
来月は、 「社会保障の基礎と今後の見通し(その2)」として、医療と介護のの基礎と今後の見通しについてお話しします。

 

 

 

 

 

2023年10月10日

水戸市で「女性のためのキャリア&ライフ・マネープラン講座 ~シニア世代 今後のライフプランニング編~」の講師を務めました。

WingFPLOGO

水戸市男女平等参画課のご依頼に基づき7月21日(金)「女性のためのキャリア&ライフ・マネープラン講座 ~シニア世代 今後のライフプランニング編~」の講師を務めました。

講演では、61歳単身の女性をモデルにライフプランの考え方について解説するとともに、老後の資産管理のポイントや介護保険の使い方などについて紹介しました。

参加された方からは、年金や介護など日頃聞くことができない内容について学ぶことができましたとの声が聞かれました。

 

 

 

 

2023年07月22日

みと好文カレッジ主催の「介護知っトク講座」において講師を務めました。

WingFPLOGO180

2022年12月22日に、水戸市役所で開催された水戸市教育委員会みと好文カレッジが主催する「介護知っトク講座」において講師を務めました。

 

講演では、「介護に係るお金の話」と題して、介護者の介護と仕事の両立、被介護者の収支と資産管理、認知症に備えた成年後見と家族信託についてお話ししました。

 

聴講者の方からは、奥が深い講座の内容で、またお話が聞きたいとの感想を頂きました。

 

 

 

2022年12月23日

日本FP協会茨城支部が主催する「FPフォーラムin守谷」において講師を務めました。

WingFPLOGO180

2022年8月11日山の日に、守谷市中央公民館で開催された日本FP協会茨城支部が主催する「FPフォーラムin守谷」において講師を務めました。

 

フォーラムでは、「子育て世代のライフプランニング~パート収入の4つの壁とは~」と題して、パートタイマーの働き方についてお話ししました。

 

聴講者の方からは、パートタイマーとして働き方の選択肢が増えたとの感想を頂きました。

 

 

 

2022年08月11日

日本FP協会茨城支部継続教育研修会の講師を務めました。

WingFPLOGO180

2022年2月19日、ホテルレイクビュー水戸で開催された日本FP協会茨城支部が主催する継続教育研修会の講師を務めました。

 

「介護と仕事の両立対策と事例紹介」と題した講演では、前半で介護保険の成り立ちと仕組みを解説し、介護施設や居宅介護サービスの種類と特徴を紹介しました。後半では、育児介護休業法に規定されている介護休業や介護休暇などについて解説し、介護と仕事を両立させた事例を紹介しました。

 

受講者の皆様からは、明日はわが身の問題で有意義な講義でしたとの所見を頂きました。

 

2022年02月20日

水戸生涯学習センターが主催するセミナーの講師を務めました。

WingFPLOGO180

2022年1月29日、水戸生涯学習センターが主催する「セカンドキャリアセミナー」において講師を務めました。

 

「人生100年時代のマネー&ライフプランニング」と題したセミナーでは、航空自衛官がFP資格を取得した経緯やライフプランニングの考え方を紹介した後、セカンドライフをより充実させるための対策とその効果について事例を交えて紹介しました。

 

受講者の皆様からは、分かりやすく有意義な講義でしたとの所見を頂きました。

 

2022年01月30日

カード決済・電子マネー決済をご利用いただけるようになりました。

WingFPLOGO

ご相談料などのお支払いに、クレジットカード・電子マネーをご利用いただけるようになりました。

《クレジットカード》

VISA Master JCB AMEX 楽天 AU Diners Club Discover

《電子マネー》
nanaco WAON QuicPay 楽天Edy AU ApplePay iD Suica Pasmo その他交通系

《QR決済》
PayPay 楽天Pay auPay LINEPay d払い FamiPay ゆうちょPay 

 

2021年06月29日

FP協会から表彰を受けました。

WingFPLOGO

CFP資格を取得して20年を迎え、これまでの活動に対しFP協会から表彰されました。

今後とも、一人でも多くの皆様のお役に立てるよう精進いたします。

 

2021年02月19日

ZOOMによるWEB相談もお受けします。

WingFPLOGO

ウィングFP相談室では、WEB相談時にZOOMをご利用いただけるようになりました。

WEB相談にご利用できるツールは、以下のとおりです。

・Skype

・ZOOM

・e-Mail

 

2020年12月27日

対面相談のお支払いにQR決済が利用できるようになりました。

JPQR

ウィングFP相談室では、対面相談時にQRコードによる決済をご利用いただけるようになりました。

ご利用できるQR決済は、以下の6種類です。

・PayPay

・auPAY

・d払い

・LINEPAY

・ゆうちょPay

・FamiPay


なお、WEB相談時は、PayPalを経由した以下の4種類のクレジット決済もご利用いただけます。

・VISA

・Mastercard

・JCB

・AmericanExpress


2020年12月03日

水戸生涯学習センターが主催するセミナーの講師を務めました。

WingFPLOGO180

9月27日(日)水戸生涯学習センターが主催した「セカンドキャリアセミナー」において、「人生百年時代に備えるマネー&ライフプランニング」と題したセミナーの講師を務めました。

当日は、30名を超える聴講者の皆様が、熱心に聴講されていました。

 

2020年09月28日

防衛ホームに自衛隊員向け記事の連載を開始しました。

boueihome

この度、株式会社防衛ホーム新聞社が自衛隊員向けに発行している「防衛ホーム」に「知って得するお金の話」と題した記事が連載されることになりました。

8月1日号には、「あなたの夢を叶えるライフプランニング」(その1)が掲載されています。

自衛隊員の皆様に、役立ててほしい内容を連載します。

2020年08月12日

7月10日から「自筆証書遺言書保管制度」が開始されました。

WingFPLOGO180

2020年7月10日から、「自筆証書遺言書保険制度」が開始されました。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.html

 

早速、私の住居地を管轄する水戸地方法務局龍ヶ崎支局に赴き保険の申請をしてきました。龍ヶ崎支局の第1号でした。

所要時間は、約1時間、手数料は3900円です。

この機会に、遺言書を作成して、保管申請されたら如何でしょうか。

2020年07月10日

緊急事態宣言の全面解除に伴い東京青山事務所における対面によるご相談を再開致します。

WingFPLOGO180

新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言が全面解除されたことに伴い、6月1日(月)から東京青山事務所における対面によるご相談を再開いたします。
対面によるご相談の流れはこちら⇒

なお、WEBによるご相談も引き続きお受けいたしております。
WEBによるご相談の流れはこちら⇒

2020年05月30日

緊急事態宣言の一部解除に伴い茨城守谷事務所における面談によるご相談を再開致しました。

WingFPLOGO180

新型コロナウィルス対策のため、事務所を閉鎖してWEB相談に限定しておりましたが、緊急事態宣言の一部解除に伴い5月18日(月)から「茨城守谷事務所」においては面談によるご相談を再開いたしました。

なお、「東京青山事務所」につきましては、引き続き閉鎖させていただいております。

2020年05月18日

この度、港区南青山に「東京青山事務所」をオープンしました。

WingFPLOGO180

都内にお住まいや勤務されているお客様の利便性を高めるため東京都港区南青山に「東京青山事務所」を開設いたしました。
お客様のご都合に応じて、茨城守谷事務所に加えて東京青山事務所でもご相談に対応させていただきますので、東京青山事務所もご利用ください。

2018年04月06日