通勤定期券を買わず、回数券やICカードで通勤しています。妻に「会社から定期代をもらっているならダメじゃない?」と言われましたが、規定違反になりますか?

Yahoo!ニュースに当事務所が投稿した「通勤定期券を買わず、回数券やICカードで通勤しています。妻に「会社から定期代をもらっているならダメじゃない?」と言われましたが、規定違反になりますか?」と題した記事が掲載されました。

在宅勤務が多い場合や通勤経路が複数ある場合など、通勤定期を購入せずに回数券やICカードを利用する方も少なくないでしょう。しかし、場合によっては不正受給になる場合がありますので注意が必要です。

今回は、会社の通勤手当に関する規定内容に応じて、不正受給となる場合とならない場合について解説しています。

 

記事はこちらから閲覧できます。

2026年06月29日